PMTCとは?=クリーニング

専門的な機械を使う予防歯科

 

当医院では、虫歯にならない為の予防歯科 健康的で美しい歯の白さを保つ為に定期メンテナンス(定期検診)を推奨しております。【保険適応です】
PMTCとは歯科医師や歯科衛生士といった専門家(Professional)
専用の器機を使用し(Mechanical) 歯(Tooth)を磨く(Cleaning)
ことです。

PMTCの効果

☆虫歯を予防します。
虫歯の原因となるプラークや歯石バイオフィルムを除去します。
☆歯質が丈夫になります。
歯と同じ成分を配合したペーストを使用して歯の凸凹を埋めてステインをつきにくくします。
☆歯肉縁下数ミリ付近までプラークを除去します。
 歯肉の症状を改善して歯周病や歯肉炎を予防します。
☆歯の審美性を向上させます。
歯の表面についた茶しぶやコーヒー赤ワインなどの着色を取り除きますので歯の輝きが増し表面がツルツル🌟とします。
☆患者様ひとりにつき専任の歯科衛生士が担当いたします。

日常生活習慣など理解した上で口腔内の健康に最適なケアやメンテナンスをご提供いたします。
 定期検診が近づいてまいりますとリコールハガキ📪が届きます。
 

PMTCの手順

1.チェック

毎日の歯磨きでの磨き残し、虫歯などお口の中の状態をチェックします。

 2.洗浄

流水しながらポケット内外の歯垢や歯石を除去します。
 

 

3.研磨

普段の生活で傷ついてしまっている歯をペーストを用いて専用器機で磨きます。

 

4.クリーニング

歯間ブラシを用いて歯と歯の間をクリーニングします。

 

5.磨き

柔らかい歯ブラシにジェルをつけて磨いていきます。

6.ゆすぎ

洗口液で口腔内をスッキリさせます。

すべての手順は20~30分程で終了します。
今までに味わったことのない爽快感を味わうことができます。
 

 ★オプションメニュー

虫歯予防に大人の為のフッ素  ¥1500(外税)

忙しさや日々の疲れ、お仕事の規則な時間などにより虫歯リクスは高くなります。
フッ素は初期の虫歯になってしまった歯の表面を再石灰化にする 働きが期待されています。
半年に1度が効果的です。

 
 
 
審美歯科

診療時間


月曜・火曜・金曜

午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00


水曜

午前 9:30~14:00


土曜

午前 9:00~13:00
午後 14:00~17:00


休診日:木曜・日曜